まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > 中田喜直

中田喜直

2014年08月01日

1923年(大正12年)8月1日。Nakada_Yoshinao[1]

まだ東京都が「東京市」だった頃、

中田喜直は、現在の渋谷区で生まれました。

 

中田喜直といえば、おなじみの曲がずらっと並びます。

「めだかの学校」「ちいさい秋みつけた」

「かわいいかくれんぼ」「バナナのうた」

「手をたたきましょう」「雪の降るまちを」…

数えあげたらきりがないくらい。

 

全国の小中学校の校歌を作曲したことでも有名で、

おそらく160校以上になるのではないでしょうか。

校歌って、よく似た感じの曲になりがちだろうに、

どうやって160も区別をつけて作ったのか、ひとつひとつを

じっくり比べてみたい気持ちになります。(^^)

 

小学3年生のとき、当時のピアノの先生から発表会の舞台で歌うように

言われて、歌詞をおぼえ一生懸命練習した ある曲のことを思い出しました。

ちょうど季節もピッタリです。

ひととき、遠いあの頃へ心の旅をどうぞ。

 

夏の思い出

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ