まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン日記 > 合同発表会に参加しました!

合同発表会に参加しました!

2022年03月07日

毎年、必ず開いてきた発表会。OJS_kasanariaupinkbara500-thumb-186xauto-1386[1]

開かなかった年は、何十年もなかったのです。

 

ところが、このコロナ騒ぎで去年・おととしと

なんと二回も抜けてしまいました。

 

生徒さんたちにとって、発表する場がないと

いうことは、とても淋しいもの。

 

かと言って、我が教室の発表会「ウキウキコンサート」は、合奏や連弾、ダンスや合唱も

伴う大がかりなものなので、今のご時世、大勢での練習ができません。

 

今年はどうしたものか…と頭を抱えていたところ、小阪楽器主催の「合同発表会」の

案内が届きました。

たくさんの他のお教室と一緒に合同で行う発表会で、ソロ演奏のみの出演です。

 

生徒さんたちに参加の意志を問うたところ、コロナが怖いので見合わせたいという人も

たくさんいましたが、12名が「出たい!」と返事してくれました。

 

300席のホールの半分以上を減らして、感染対策をして開かれた合同発表会。

ステージに上がる直前までマスクをつけ、とても気を遣いましたが、久しぶりの

演奏会でみんなの気持ちは高揚!

全員が一曲一曲を大事に演奏し、とても素敵な一日になりました。

 

とにもかくにも、発表会ができて良かった!

入場の人数制限はあったけれど、ご家族にも喜んで頂けたのではと思います。

 

また、以前のようなウキウキコンサートができる日はいつ来るだろう…

早くコロナに別れを告げたいです。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。