まつもと音楽教室 > ブログ > LIFE > すごい80歳

すごい80歳

2013年05月25日

DSCF0596三浦雄一郎さん(80)が、エベレストの世界

最高齢登頂記録を更新しました。

 

酸素の薄い8000メートルの高さになると、人間

の体力は平地の三割に低下してしまうそうです。

80歳という高齢でエベレスト山を征服するなんて、

まったく超人的と言うしかありません。

 

なぜ、そんな偉業を成し遂げることができたのか?

 

重さ2キロの登山靴を履いた上に、さらに両足首に5キロの重り。

30キロのダンベルを入れたリュックを背中にしょって、

日々街中を歩いて鍛錬したとのこと。

心臓の手術を受けるような身で!(-_-)

 

周りの方々のサポートも並々ならぬものがあったでしょう。

 

しかし、一番の理由は三浦さんご自身の精神力ではないでしょうか。

夢をかなえようとする意志の力。絶対成し遂げるんだという執念。

それに圧倒されました。

そして、自分が恥ずかしくなりました。

もう10代20代のようにはいかない。暇ないし、体力も衰えてきた。

〇〇でけへんでもしゃあないやん。△△は無理でも当たり前でしょ。

もう夢を追いかける歳でもないし…ってあきらめモードのときがしばしばあった。

 

毎日毎日、少しずつでもいい。夢をはなさずに、決してぶれずに前進して行こう。

でないときっと後悔する。それだけは絶対にいやだ。

心からそう思いました。

 

80代には負けてられへんやろう!なんぼなんでも。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。