まつもと音楽教室 > ブログ > LIFE > 二人の上原さん

二人の上原さん

2013年06月18日

thCAK11YXJ棚を整理していて ある本に目がとまりました。

 

平成6年の NHKテレビ講座「ピアノで名曲を」の

番組テキストです。

 

ロシアのピアニスト、ヴェーラ・ゴルノスターエヴァ

氏が、日本の若いピアノ学習者にレッスンをつける

という番組でした。

 

何気なく中を開いてみて アッと驚いた (゜o゜)

生徒役の人たちの写真の中に、なんと彼女たちがいたのです。

 

一人は上原ひろみ。浜松の高校一年生。

そしてその隣には、上原彩子。岐阜の中学二年生。

 

現在は、かたや スタンリー・クラーク・トリオでグラミー賞を受賞

したばかりの 人気ジャズピアニスト。

かたや  チャイコフスキー国際コンクールで、女性としても日本人としても

初めてのピアノ部門第一位を獲得した注目のピアニスト。

 

十代半ばの まだあどけなさの残る彼女たちの初々しい姿を見て、

なんとも感慨無量になりました・・・。

 

「ローマは一日にして成らず」ですね、やっぱり。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ