まつもと音楽教室 > ブログ > LIFE > 同じでなくていい

同じでなくていい

2014年09月20日

「もう日本にいるのが嫌になっちゃった」98719381_2ccf61a860_m[1]

「え?」

 

Kちゃんと雑談していたときのことです。

彼女は突然そんなことを言い始めました。

 

「だって狭いんですもん。考え方が。

みんなおんなじでなきゃいけない国って、ほんま窮屈。

ちょっと人と違うことが好きだと、変人扱いされるんですよ」

 

確かに、日本人にはそういう面があるかもしれない。

みんなおんなじであることに安心感をおぼえる。

同じ服を着て、同じ音楽を聴いて、同じゲームをして、

同じ化粧をして、同じテレビ番組を見て、同じ物を買って。

 

Kちゃんは続けます。

「ワタシ、将来アメリカに行きます。お母さんと一緒に!」

「へぇ?!」

 

そっかぁ。アメリカかぁ。

それもいいよね。

若いときは、どんどんチャレンジしなさい。どんどんやりたいことやりなさい。

若くなくても、いや、若くなくなったらなおさらのこと、

みんなとおんなじで満足してないで、もっと素敵なことはないか。

もっとわくわくすることはないかって、探していかなくちゃね。

 

ちょっと刺激を受けた、ある日の午後でした。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ