まつもと音楽教室 > ブログ > LIFE > 「練習」は大事だけど

「練習」は大事だけど

2015年01月18日

上手になるためには練習が大切。17-47-47-588_250x250[1]

それは当たり前の話ですね。

 

だけど、「練習しなくちゃ、練習しなくちゃ」と

思いすぎると、心の負担になります。

 

ピアノを弾くことが楽しくなくなってしまうのです。

 

できれば、「 練習しなくちゃ」ではなく、

「今日も楽しく弾こう」でありたいものですね。

 

結果として…練習になっていた。

昨日より上達していた。

楽しく弾けたし、おまけに 上手になって喜びが二倍になった。

 

それが理想!

 

少しゆったりした気持ちで「練習」を楽しみましょう。(^_-)-☆

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ